RSS | ATOM | SEARCH
給食 4月

こんにちは。給食です。

新年度が始まりました。

新入園児の子ども達も慣らしが終わり、初めての保育園生活を過ごしています。

給食にも少しずつ慣れてきています。

在園児も新しいクラスにすぐに慣れた様子で元気に過ごしています。

給食も沢山食べてくれています。

 

土曜日のお弁当について!!

今年度から土曜日の昼食とおやつのシステムが変更になりました。

・土曜日の昼食は、1歳のお誕生日前までのお子さんを除いてお弁当を持参してください。

 (1歳のお誕生日よりお弁当持参となります)

・おやつは、1歳のお誕生日前までのお子さんを除いておやつを持参してください。

 (1歳のお誕生日前までのお子さんは、粉ミルクの提供となります)

 

◎準備するもの

 【昼食】

 弁当箱、カトラリー(箸を除く)、弁当袋、保冷剤

 水筒(水、お茶のみ、直飲みタイプ、肩にかけられる紐付き、500ml程度)

 

 【おやつ】

 タッパー (もしくは、ジッパー袋)

 

〜諸注意〜

・主食は、おにぎり又はサンドイッチにしてください。

・お子さんが食べやすいメニュー、大きさなどにしてください。

 (乳児は、一口大が目安)

 (ゆで卵は、食べる時に崩れて落としてしまうことがあります)

 (スパゲティ、やきそばも小さいお子さんは、落としてしまうことがあります)

・食材にはしっかりと火を通し、冷めてから弁当箱に詰めるようにしてください。

 また、汁が出そうなものは、控えてください。

・安全を考慮して、生野菜(ミニトマト、レタス、キュウリ等)、果物は避けてください。

・加熱していない練り製品(ちくわ、かまぼこ等)・ハム・チーズは入れないでください。

  (茹でる、炒める、焼く、電子レンジ等で加熱すれば可)

・保管について園でも注意しますが、必ず保冷剤を入れていください。

・取り間違いを防ぐために、弁当箱、袋、カトラリー、おやつのタッパーには氏名を記入してください。

・おやつの種類ですが、一口チョコ、飴、キャラメル、生もの、ゼリー、グミなどは誤飲につながるので入れないでください。

 お勧めは、市販のせんべい、ドーナツ、クッキーなどです。

・不明なことがありましたら、事務所までお知らせください。

 

 一口大のおにぎりやおかずにすると食べやすいです!

 

 

 先がステンレスのスプーンやフォークが使いやすいです!

 (箸は除いてください)

 

 

   個包装のおやつは、袋から出してタッパー等に入れてください!

 氏名の記入もお願いします。

   せんべいやクッキーは、割れやすいのでタッパーがお勧めです。

 

 

 

給食のサンプルケースがリニューアルし、食育ボードを設置しました。

  毎日、給食で使用した食材を3つに分類して掲示してあります。

  少しずつ幼児クラスの子ども達にも伝えていこうと思います。

 

  

    

 

    

 

    4月3日(木)の献立

 ・ごはん(胚芽米、アマランサス)

 ・カレイの野菜あんかけ

 ・バナナ

 ・ココアむしパン

 ・牛乳

 

    

 

 コロナウィルスの影響で不安を抱えた日々が続きます。

 早く平穏な生活に戻るといいですね。

 

 4月30日(木)は、端午の節句の行事メニューです。

 お楽しみに♪

 

 今年度もどうぞよろしくお願いします。

 

 2020.4.3 記

 給食からのお知らせでした。

 

 

 

 


Comment