RSS | ATOM | SEARCH
らいおん 遊び・課業

 今日から6月。いよいよ梅雨の季節になりました。来週から梅雨入りかもしれませんね。戸外で遊べなくなるのは残念だなと感じる今日この頃です。

 

 さて、5月のクラスの遊びを紹介します。

 

 年長の2人はかぼちゃの種にボンドをつけ紙に貼っています。しょうちゃんは、お母さんのためにクリスマスプレゼントと言って作っていましたよ♪

 年長の女の子の作品です。これは、戸外に落ちていた柿を使ってイヤリングや髪飾りに見立て、ボンドで貼り付けていました。とても素敵な作品ですね♪自然物も遊びの中に取り入れることができるんです。

 

 こちらは、カプラを使って迷路をつくっています。

 集中して一人で頑張っていましたよ。難しそうな迷路ですね!

 

 そして先週は、課業で玉ねぎの皮を使ってハンカチを染めました!初めての体験に皆ドキドキ♪ワクワク♪

 

 まずは、ハンカチに模様をつけるための準備です。ビー玉をはさみ輪ゴムでくくりつけます。

 細かい作業でしたが皆真剣にがんばっていました。

 女の子たちは、玉ねぎの皮をネットにいれるお手伝いです。

 ハンカチを煮て、待っている間も煮出したあとの皮の匂いを嗅いだり、「あと何分?」とアラームを持ち、いまかいまかと楽しみに待っていたりしていましたよ。

 

 煮た後は、自分たちで水で洗い、ベランダに干しました。

 そして完成です!!!

 世界に1つしかないオリジナルハンカチです。皆、模様が少しずつ違いおもしろいですね。

 

 今日は、課業の一環で野菜の加工製品について知るということで味噌やしょうゆをなめたり、大豆や豆腐やポップコーンを食べたり、野菜ジュースを飲んだりしました♪

 大豆の匂いを嗅ぎ、「マヨネーズの匂いがする」と言ったり、食べてみると「おいしーい!!」「やわからいね」と食べた感想を話してくれたりました。「大豆より豆腐の方が柔らかいね」、柔らかさの表現では「ぐしゃってつぶれる」という表現をしている子もいました。味噌をなめた後には「なんかしょうゆの味がする」と言い、しょっぱさがしょうゆだと思ったようです。一番人気はダントツでポップコーンでした。皆、嬉しすぎて「うわー!!」と声をあげて大喜びでした♪

 また、野菜ジュースは思いのほか好評でした。「おかわり!」と二杯目を飲んでいる子もいましたよ♪

 

 その他の画像はこちらから↓

http://30d.jp/dainichi/895

 

 2018.6.1 記


Comment