RSS | ATOM | SEARCH
うさぎ 30年4月

こんにちは!暖かい春の陽気となり新年度の平成30年度がスタートしました。

年長さん年中さん年少さん進級おめでとうございます!うさぎクラスへようこそ!^^

 

4月も半月が過ぎ、子ども達もクラスに少しずつ慣れて楽しく遊んでいます^^

 

うさぎクラスの子供の様子をご覧下さい!

台所コーナーの様子です!

おにぎりを握ってカップに一つ一つ丁寧に入れています。

こちらは役割遊びの病院ごっこです。

治療を受けている子や、入院している子等大忙しです!

こちらは美術コーナーで粘土をしている所です。年中児や特に年少児に人気です^^

 

戸外遊びの様子です!

 

男の子に人気なのはやっぱりのりものですね!曲がったりブレーキをかけたりとても上手です!

 

こちらは遊んだ後の休憩タイム!ちょっと一休みをしていました^^!

 

今年度がスタートし保護者の方には様々なお願いをすると思いますが、ご協力よろしくお願い致します。

1年間楽しく、元気に過ごしたいと思います!

 

その他の画像はこちらから↓

http://30d.jp/dainichi/877

 

2018.04.14記


らいおん 4月

  新年度が始まりました。子どもたちは1つ進級しドキドキ、ワクワクしながら過ごしています。今年度は27名でのスタートです!!!子どもたちと楽しく笑顔いっぱいで過ごしていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 ここで一週間の子どもたちの様子をお知らせしたいと思います。

 

 年少さんです。初めての環境にドキドキしていましたが少しずつ慣れてきました。

 外にでて毎朝お花にお水をあげるのが日課になりました♪

 年中さんとトミカを走らせて遊んでいます。この道路は年中さんが作りました。

 

 こちらも戸外です。

 年少さんを後ろに乗せ走っている年長さん!三輪車をこぐのはお手の物です♪

 そして、人形のお世話をしている様子です。服を着せ替えたり、ごはんをあげたりお母さんになって接しています。

 

 お気に入りのおまわりさんの帽子をかぶってお料理づくりです♪笑顔のすてきな警察官ですね♪

 そして、ばったくらすにはなかった、のりに興味深々の年少さん。大人が切った画用紙に丁寧にのりをつけ貼り付けています。車の形が完成しましたね!!

 

 この遊びは、スカリーノです。ビー玉が転がるように道を考えて作ります。大人と一緒につくり転がして遊びましたよ♪

 台所では、赤ちゃんのミルクを作っています。哺乳瓶にチェーンリングを一生懸命入れています。

 

 そして、お兄ちゃんと一緒に遊んでいるところです!!一緒だと安心するようです。同じクラスになって嬉しいね♪

 これは、船をつくり運転しているところです。しっかり屋根もありますね。

 戸外の滑り台を何度も滑っていました。遊具もばったクラスにはないものがたくさんあり、園庭も広いので思う存分楽しんでいます♪

 

 

 午睡も皆、遊びの疲れからかよーく寝ていますよ。

 

 

 新年度は始まったりばかりですが、これから皆でたくさんのことを経験しながら楽しく過ごしていきたいと思います。

 

 そして、まだまだ朝晩の寒暖差が激しいので体調管理に気をつけて下さい。

 

 その他の画像はこちらから↓

http://30d.jp/dainichi/876

 

 2018.4.10 記


うさぎ お別れ会

ピンクや白、黄色と、園庭のあちこちで春を感じられるようになっています。

 

一昨日は、クラスで”お別れ会”を行いました。

年長さんと過ごす最後の時間です。

始めに、皆でわらべうたで遊びました。♪こんこんちきちきで門くぐりをした後は、♪ウチノ ウラノ クロネコガ〜を二人で向かい合って、仕草遊びしました。

 

続いて、年長さんたちへの質問タイム。

”小学校で頑張りたいこと” ”大人になったらやりたい仕事”を一人ずつ話してもらいました。みんな、それぞれに目標や夢をもっていて、頼もしく感じました。みんなのこと、応援しています!ガンバレ!!

 

卒園式で発表した出し物の中から、年長さんたちで選んだわらべうたを見せてもらいました。年中さんの中には、来年の自分の姿を思い描きながら、見ている子たちもいました。

 

最後は、プレゼント交換で”ありがとう” ”おめでとう”の気持ちを伝え合いました。

 

平成29年度が終わり、今日から4月となりました。

昨日までの一年間、たくさんのご協力をいただき、本当にありがとうございました。

 

遊びの様子を含めて、その他の画像はこちらからご覧いただけます。

http://30d.jp/dainichi/874

 

                                                                2018.4.1 記


らいおん 3月 保育ママ・パパ

 

3月27日はあおば君の保育ママ・パパでした。

 

ニコニコ笑顔で登園したあおくん。

すぐに「これやろう!!」とパパ・ママを誘って遊んでいました。

毎日体操も参加していただきました。

お父様に鬼ごっこの鬼をお願いすると、快く引き受けて下さいました。

子ども達のテンションも最高潮に。笑

みんな楽しみながら体操をしていましたよ!

 

 

お母様からの感想をご紹介させて頂きます。

 

この度は、保育パパ・ママで楽しい時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました。

青羽は、ずっと以前から保育パパ、ママに来て欲しいと言っていました。

この日が楽しみでしかたがなかったようです。

年少の頃も、年中になっても、らいおんクラスの入り口で私達にしがみついて、

なかなか離れてくれない日が、何日あったかわかりませんが、

当日は随分成長した姿を見る事が出来ました。

私達にぴったりくっついて離れない事を想定していましたが、実際はそうではなく、

お友達と積極的に活動し、落ち着いて過ごせていました。

なんという成長!頼もしさすら感じます!

この日、一番楽しんでいたのは、実はパパかもしれません。

大日保育園の素直でキラキラのお友達に囲まれて、想像以上に素敵な時間を過ごさせていただきました。

お友達のみんなにも、心からありがとうを伝えたいです。

お世話になった大日保育園を転園することになり、先生方には心より感謝申し上げます。

最後に家族に素敵な思い出が出来ました。

本当にありがとうございました。

 

 

いつも以上にいきいきしているあお君の姿を見る事ができ、

私たちまで嬉しくなった一日でした。

二年間ともに過ごしたらいおんクラスでの思い出を心にしまって、

新しい場所でどんどん成長していく事を願っています。

ありがとうございました!

 

2018.3.31


らいおん 3月 遊び

今年度の更新も最後になってしまいました。

 

 

最近は晴天の暖かい日が多く、

庭に咲いている花の観察をしたり

虫探しなどをしていました。

ぽかぽか陽気で子ども達は「あつい〜」と言いながら遊んでいましたよ。

 

 

 

ここはドミノやさん。

お客さんはドミノを倒れる様子を見にくることができます♪

お店屋さん、せっせと並べていましたよ。笑

 

 

お弁当日のご協力、ありがとうございました!

雨で延期になってしまいましたが、子ども達はこんな感じで

作ってくださったお弁当を楽しそうに食べていました。

らいおんクラスの子は、いつだって仲間たちと乾杯するのが好きです。笑

 

 

ありゃ?木に登っている所を激写です。

まるでコアラのよう・・・いいところ見つけたね!

 

 

最終日は年長と転園するあおばくんのお別れ会をしました。

好きな果物は?どんな魚がすき?

こうやって交流している姿を見るのも最後なのかと思うと、

とてもしみじみしてしまいます。

 

 

一年間、大変お世話になりました。

至らぬ点は多々あったことと思いますが、

毎日子ども達の成長を間近に感じながら生活できたのは

私たちの元気の源であり、幸せなことです。

子ども達から学ぶ事、気付かされる事もたくさんありました。

一緒に笑って、ぶつかって、挑戦していくことができた一年間でした。

 

春から新しい環境での生活がスタートしますね。

一人ひとりが身も心もさらに大きくなっていくのを楽しみにしています。

ありがとうございました!!

 

その他の画像はこちらからどうぞ。

http://30d.jp/dainichi/872

 

2018.3.31

 


幼児 おわかれ遠足

 桜の花も満開になり、時折吹く風がとても気持ちの良い季節になりました。

 

 今日は、汗ばむくらいの良い天気に恵まれ、皆が楽しみにしていたおわかれ遠足に行ってきました。

 

 場所は、四街道中央公園!!

 バス停まで歩き、市内のバスに乗って行きました。バスに初めて乗る子もいて「うわぁーすごーい」と目をキラキラさせる子、窓から見える風景に「ここ知ってる」と友だちと会話が弾む子、バスの中でのルールもしっかり守って乗る事ができました。

 

 公園に着くと、たくさんの花見客でいっぱいでしたが、子どもたちはそんなこと関係ありません!!大きなアスレチックを見て大興奮!!「もう遊んでいい?」と体をうずうずさせ、駆け出していきました。

 

 子どもたちに大人気だったのは、長い滑り台でした♪

 長いうえにスピードもでるため「キャー」と言いながらも表情はにっこにこ♪友だちと手を繋いで滑る子もいましたよ。

 

 次に人気だったのはこの遊具↓

 手をかけるとターザンロープのように進んでいくのでおもしろいようです。

 いい笑顔ですね♪

 ジャングルジムも人気でしたよ!!保育園にないものばかりで魅力的です!!

 

 そして、お弁当タイム♪

 たくさん遊んだあとは「あーお腹すいたぁ!」とおいしいお弁当をぺろりとたいらげていました。皆で食べる、外で食べるお弁当は最高においしいお弁当です!!!!

 

 

 帰りもバス停まで歩き、バス停から園まで歩き、子どもたちはよく頑張りました!!

 20日は雨でいけませんでしたが今日で良かったかなと思います。なぜなら、天気に恵まれ、桜にも恵まれ、遠足として最高の日になったからです♪

 子どもたちもとてもたのしいお別れ遠足になり、「楽しかったぁ」と言う声がたくさん聞かれました。

 

 保護者の方にはお弁当日が2回になってしまいましたが、ご協力ありがとうございました。

 

 その他の画像はこちらから↓

http://30d.jp/dainichi/868

 

    2018.3.28  記


幼児 大日小交流会

今日は、年長さんと一緒に、大日小学校との交流会に行ってきました。

みんな、先週から楽しみに待っていたので、”いよいよだ!”と、はり切って出発しました。

 

学校に着くと、図書室に案内されました。始まるまでの間、たくさんの本の中から、見た事がある本を探したり、背表紙の文字を読んでみたり・・・。本の多さに驚いていました。

 

一年生に迎えられて入ると、ペアになって座り、はじめの会が始まりました。静かに話を聞くことができていて、さすが年長さん!でした。

まずは、昔のあそびのコーナーに案内してもらい、一緒に体験しました。

おてだま、あやとり、かみでっぽうを一年生に教えてもらいながら、遊びました。他にも、だるまおとし、おはじき、けんだま、こま、などがありました。

 

続いて、学校の中を案内してもらいました。

 

図書室では、気になった本を見せてもらいました。没頭して読んでいました。

 

終わりの会の最後に、ペアの一年生が作ってくれた折り紙のメダルをプレゼントしてもらいました。

最後は、そのメダルと一緒に記念撮影をして帰ってきました。

 

帰り道、「楽しかった〜」の声が上がっていました。みんな、大満足の様子でした。

 

今週末は、いよいよ卒園式です。

気温の変化が大きい週となっていますが、元気に晴れの日を迎えられるように、体調に気をつけて過ごしましょう。

 

その他の画像はこちらから

http://30d.jp/dainichi/865

                         2018.3.7 記

 

 

 


らいおん ひなまつり

 園庭の梅の花が綺麗に咲いています。早いものでもう3月。年長さんは卒園の時期になりました。毎日、年長さんは卒園式練習を頑張っています!

 

 さて、1日は、少し早いですがひなまつりということで女の子は浴衣をきて、お花を生けました。

 

 家から持ってきたお気に入りの浴衣に心をウキウキさせ、思うがままに生けていきます。

 子どもたちの感性はそれぞれです。同じお花を使っても全く違うものができました。

 

 

大きなひまわり!一本で華があり鮮やかですね。

 

 生けたお花を持ってハイチーズ!!

 

 花に負けないくらい、浴衣姿がとっても可愛い女の子です♪

 

 生けたお花を見て男の子は拍手をしてくれました!!

 

 そして、楽しみにしていたひなまつりパーティー♪

 

 友だちと好きな席に座り、投票で決まったごはんをおいしく食べました。やっぱりから揚げは不動の人気ですね♪

 

 おやつも大好きなマシュマロフレーク。ひなまつりバージョンでひなあられ入りです♪

 

 「ほんっとおいしい!」と心から言う子どもたちでした♪

 

その他の画像はこちらから↓

http://30d.jp/dainichi/863

 

  2018.3.2 記


うさぎ 2月の遊び

今日から3月ですね。昨晩からの嵐には驚きましたが、雨が止んだ後は暖かくなりましたね。

 

更新が遅くなり、申し訳ありません。

2月の遊びの様子をご紹介します。

こちらは、廃材で救急車を作った後、積み木等を使って病院を作ったところです。待合室や診察室、受付や病室などリアルに表現されています。

救急車の中にはストレッチャーも用意されています。

 

こちらは、最近うさぎの子どもたちに人気の300パーツのパズルです。

2〜3人で協力して、やり遂げます。完成したときに歓声が上がります!

 

その他画像はこちらから

http://30d.jp/dainichi/862

                                                                   2018.3.1 記

 

 

 

 


うさぎ 桃の節句

3月3日のひな祭りの日を前に、今日は”桃の節句”の行事を行いました。

 

まずは、女の子たちが浴衣を着て、お花を生けました。

浴衣を持ってきた日から、「かわいいのを持ってきたよ」と大人に報告して、みんな心待ちにしていました。

年長さんたちです。ポーズも決まっていますね!

 

初めての年少さんも、きれいに生けていました。

それぞれが、バランスや色合いを考えて、夢中になって取り組んでいました。

出来上がったら、廊下に飾りました。

みんなの力作が並びました。華やかですね。

 

続いては、給食の献立投票で選ばれた、ホットドッグ、から揚げ、マカロニサラダがメニューのひな祭りパーティーです。

年少さんも自分でよそいました。2回目のパーティーで、手順もわかっています。

「何が一番おいしかった?」と質問したら、「から揚げ」と答えた子がダントツでした!!大人気です!

 

おやつは、”ひな祭りマシュマロフレーク”です。ひなあられ入りで、ピンクやグリーンの色が加わって、かわいらしかったです。

 

その他の画像はこちらから、ご覧下さい。

http://30d.jp/dainichi/860

                                                                    2018.3.1 記