RSS | ATOM | SEARCH
うさぎ 7月 遊び

 

こんにちは!今月の遊びの様子を紹介いたします。

うさぎクラスの子ども達は暑さに負けず元気にあそんでいます!!

 

こちらは年少児のおすし屋さんです^^「おすしと一緒にコーヒーもあるよ!」tと自分の体験を活かしていました。

 

 

こちらは年中児のお花屋さんです!どのようにラッピングするのか考えています。

 

こちらは年少児の自衛隊ごっこです。環境認識の課業で「職業」をテーマにしてこちらの洋服をおろしたところ、とても気に入り、楽しく遊んでいました^^

 

つづいてこちらは課業での様子です!

先ほどの遊びでも紹介いたしましたが、環境認識の課業で「職業」をテーマにしている所です。

こちらは、大人が子ども達に「いまなんのおしごとをしていますか?」とインタビューしている所です♪

 

つづいてこちらは給食当番での様子です^^

しっかりテーブルを拭いて準備をしています^^

 

うさぎクラスが5月に種をまいたえだまめがこんなに成長しました!!

 

これから7月31日にはプールが始まります。

お子様もとても楽しみにしていますので、お忘れ物の無いよう、ご準備よろしくお願い致します。

 

その他のその他の写真はこちらから↓

http://30d.jp/dainichi/906

 

2018.07.14記


らいおん 保育ママ

 こんにちは!更新が遅くなりすみません。

 6月26日にあーちゃんの保育ママがありました。あーちゃんはお母さんが来てくれるのをとても楽しみにしていました♪

 

 部屋に入り、お母さんとお友だちと一緒にスピードカップをやりました。誰が一番早くベルを鳴らせるか真剣な顔で頑張っています。あーちゃんは年長ということもあり、さすが!早いですね。お母さんも負けじと頑張っていました。

 

 描画コーナーは特に女の子に人気でみんな素敵な絵を描いていますね。あーちゃんも隣にお母さんがいてくれてニコニコで描いていました。

 

 そして、課業では体育を一緒に行いました。子ども達と一緒にマットに登ったり降りたりしました。最後の遊びも全力で走ってくれて大盛り上がりでした!ありがとうございます!

 

 最後は、給食を食べました。お母さんが隣であーちゃんもとても嬉しそうですね。次に何をしたらいいのかお母さんに話している姿はとても頼りになるお姉さんそのものでした♪

 

 ここで、あーちゃんのお母さんに感想を頂いたので掲載させて頂きます。

 

 先日は、「保育ママ」という貴重な体験をさせて下さり、ありがとうございます。

 一ヶ月も前から有咲は楽しみにしてくれており、私も楽しみにしていました。

 沢山のゲームやおもちゃで自由にあそぶ姿が、かわいくて、かわいくて。元気に体操する事にも、一つ一つ意味があり、日々、先生方が良く考えて保育して下さっている事が伝わって来ました。

 

 帰りがけに有咲が、「今日は保育ママ、ありがとう!!」と言ってくれて、うれしさも倍増しました。

 また機会があったらぜひ参加したいです。     母

 

 こちらこそお忙しい中参加して頂きありがとうございました。あーちゃんは一日お母さんと園で過ごすことができ、とても嬉しそうでした。これからも卒園までの間、楽しく元気に過ごしていきたいと思います。

 本当にありがとうございました。

 

2018.7.11  記


らいおん じゃがいも掘り

  毎日暑い日が続いています。今週に入り、園庭でセミの鳴き声が聞こえ始めました。夏を感じる音ですね〜!!

 

 さて、先週の5日に園庭の畑でじゃがいも掘りをしました。大きなじゃがいもがごろごろ・・・こどもたちは「あったー!!」「見てー!!こんなに大きいよ!!」「こんなちっちゃいのもある」とひとつ見つけるたびに大興奮でした。

 

 

 「たくさん採れたよ〜」嬉しそうな笑顔ですね♪

 

 大きい子は穴を掘り、手を奥深くまでいれて頑張っています!さすが大きい子!どこに埋まっているのかわかっていますね。

 

 風が強い日でしたが、皆、顔を真っ黒にしながらもたくさん掘ってくれました。掘ったじゃがいもはコロッケにするそうですよ♪

 楽しみですね!!

 

 その他の画像はこちらから↓

http://30d.jp/dainichi/904

 

 2018.7.10 記


うさぎ 保育ママ

こんにちは!07/05木曜日にみなちゃんの保育ママがありました。

 

保育ママを何日も前から楽しみにしていたみなちゃんでしたが、当日はちょっぴり緊張した様子でした^^

 

今回は課業の「環境認識」を行いました!

テーマは”体”で、様々な体の部位を皆で発表しました。

 

ここで感想を頂いたので紹介いたします。

朝から「保育ママ今度に取っておきたかったー」と、ぐずりながらも支度し、いろんな意味で楽しみにしていた保育ママが始まりました。クラスに入ると、早速、娘と仲間が「カブトムシ見て〜」と寄ってきてくれて、お話しながら観察しました。また、パズルを数人で、じゃんけんや、時計回り等のルールを決め、順番に仕上げていったり、外遊びでは、鬼ごっこやかくれんぼで、久しぶりに本気で走り、途中で雨が降ったので、年長児全員で雨宿りをしながら、テルテル坊主の歌を合唱したりと、とっても楽しい時間を過ごしました。課業や体操も体験させていただきました。その中で、子供たちがクラスのルールをもって遊ぶ姿を見、又娘から「こうするんだよ」と教えられ、成長した姿を見ることができました。

面談では、育児相談的な内容も聞いてくださいました。姉妹のトラブルや、小学校に上がる前後の気持ちのケア等、教えていただきました。普段の先生方からの申し送りでは、時間もなく、なかなか園での日常の様子がわかりませんでしたが、このような機会を頂き、経験させて頂きまして、とても感謝しています。

卒園までの時間が引き続き良い成長の日々となりますよう、残り9ヶ月、宜しくお願い致します。  母

 

今回の保育ママの参加有り難うございました!

こちらこそ残りの時間、宜しくお願い致します。

 

30/07/09記


うさぎ 七夕・笹燃やし

こんにちは!07/06金曜日に行事「七夕」を行ないました。

 

「七夕物語」を聴いて“七夕ってなんだろう?””どんな登場人物がいるのかな?”と子ども達は興味心身で聴いていました!

続いて七夕の日に飾る笹の葉飾りについて考えました!

先月子どもたちが製作した作品をご覧下さい^^

その後わらべうたをし、子ども達は願い事もしっかり書いていました。

 

続いて本日07/09月曜日笹もやしがありました!

 

みんなの願いが煙となって空に届き、「願い事が叶うといいね☆」と話していました!

 

30/07/09記


うさぎ 保育ママ

こんにちは!07/04水曜日に年長児しょうたくんの保育ママがありました!

 

保育ママの当日まであまり実感がなかったしょうたくんですが、

いざ当日になるとニコニコ笑顔でお母さんと遊んでいる様子が見られました^^

戸外でも砂場遊びや鬼ごっこをしていました!

 

ここでお母さんから頂いた感想を紹介したいと思います。

 

今回、保育ママに参加させていただきありがとうございました。

教室に入るなり、私の手を引っぱってふだん遊んでいるあそびをしたりお店屋さんごっこをしたりと楽しくすごせました。

体育では、暑い中子どもたちと汗をかきながらホールで走ったりとんだりととても良い運動になりました!

普段、2人ですごすことがほとんどで甘えたさんな息子の成長した姿を見ることができてとてもうれしく思います。

まだ、自分の気持ちを言葉にするのが苦手な息子ですが、先生方にも協力してもらいながら成長できたらと思います。

貴重な体験をさせてもらい、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い致します。母

 

しょうたくんの新しい一面が見られて私たちも嬉しく思いました^^

こちらこそ残りの時間も、どうぞよろしくお願い致します!

 

2018.07.07記


6月 うさぎクラス

 

梅雨が終わり、蒸し暑い毎日が続きます

そんな暑い中、子ども達は汗を流しながら元気に過ごしています!

 

 

暑い日でもラーメン

注文を受けるとすぐに作ってくれます!

 

 

 

 

カラスと真剣勝負!

中心のカラスの絵が描かれているパズルが完成する前に果物を取らなくてはなりません。

この勝負はどちらの勝ちかな?

 

 

 

暑い外では、大好きな虫探し

だんご虫、蟻、色々な虫が見つかったかな?

 

 

 

 

夏にちなんで・・・

お祭りの太鼓が乗っているやぐら作り

この後、上には人と太鼓が乗りました。

 

課業の美術ではハサミを使って、七夕製作です。

上手に作れましたね!

 

これからも暑い日が続きます。

熱中症などに気を付けていきましょう

 

 

その他の画像はこちらからどうぞ!

http://30d.jp/dainichi/902

 

2018.6.30  記


らいおん 6月 遊び

 毎日うだるような暑さが続いていますね。真夏のような暑さが続いていますが、子どもたちは炎天下の中、バイクを走らせたり虫探しをしたりと元気はつらつです!!

 

 さて、6月の遊びを紹介します。

 

 女の子4人占いやさんをしているところです。提案したのは年長さんです。そして、衣装は全て布です!縛ったりクロスさせたり、子どもたちのアイディアでこうなりました。大人も占ってもらいました♪

 

 話し方も占い師になりきっていて、大人も占ってもらいましたがドキッとするような発言もありましたよ。

 

 年長の男の子2人でこれから東京ディズニーランドにいくところです。リュックにはお弁当も入っています。暑いので帽子もかぶり準備は万端!!!!

 

 こちらは年中さんです。形を組み合わせ枠にはめていきます。色の構成、配置も考え、全ての枠が埋まるまで集中して取り組んでいました。そして、人気の魔女ゲームです!!

さいころの目の数だけ進めますが、普通のすごろくとは少し違うのでとても楽しいゲームです♪

 

 誰が一番早く魔法学校につくかな?

 

 こちらは年少さんです。年少さんもはさみを使って製作をしていますよ。持ち方、動かし方とっても上手ですね。

 

 

 最後は4人で作ったオニヤンマの家だそうです。夕方ということもあって、部屋を広く使ってカプラを並べています。根気よく頑張っていましたよ!!オニヤンマもカプラを繋げテープを貼り、目をつけて作っていました。

 毎日暑いので子どもたちの体調管理には気をつけていきたいと思います。

 

 その他の画像はこちらから↓

http://30d.jp/dainichi/900

 

 2018.6.28 記


らいおん 家族の日

 今日は青柳さんと山岡さんを呼び、家族の日を行いました。6月の環境認識のテーマは「家族」です。今日まで家族について色々と話してきたので、今日、山岡さんと青柳さんの話を聞き家族についてもっと知ることができました。

 

 

 紹介の際、苗字ですると普段は○〇のお母さん、お父さんと呼んでいるので、不思議そうな顔をする子、笑う子と様々でした。

山岡さんはアパレル、青柳さんは郵便配達の窓口ということで職業について話してもらいました。青柳さんは、はがきと切手を持ってきてくれこんなものを売ってますと見せてくれました。また、子どもたちはアパレルと聞き「アパレル?」と首をかしげる子がほとんどでした。洋服屋さんだよと伝えると納得し、実際に店員さんをやってもらいました。

 

 「いらっしゃいませ」と笑顔で接客する山岡さん。子どもたちは接客を間近に見ておもしろかったようで釘づけでした♪

 

 その後は、家でどんな仕事をしているのか質問しました。

 山岡さんは、休みの日と仕事の日でやることが違うことがわかり、青柳さんの話を聞いて「お父さんよりお母さんの方が仕事が多いね」と気づく子もいました!そして、最後に毎日の中で嬉しいと感じる事は何かを聞きました。お二人とも「手伝ってくれるときが嬉しい」と話してくれ、褒められたこはるちゃんとしょうちゃんは嬉しそうでした♪

 

 また、皆にも家族は家でどんな仕事をしているのか?皆が赤ちゃんの時はどんなことをしてくれたのか?を聞きました。子どもたちは家族のしていることをよく見ていて「洗濯物ほしてる」「お風呂掃除する」「トイレ掃除する」「ご飯作ってくれる」「赤ちゃんの時はミルク飲ましてくれる」と様々な話がでました。では、どうしてそれをしてもらうことが必要なの?と聞くと「ご飯食べないと死んじゃう」「お腹がすいちゃう」と子どもたちなりに考えてくれました。

 

 家族の存在、必要性について自分たちが家族に愛されているということが少しでも実感できたかなと思います。

 

 

 

 最後は「ファッションショー」で遊びました!

モデルになりきりどこが変わったか当てるゲームです。とっても素敵なモデルさんです。なりきってくれてありがとうございます!!

 

 ご飯も一緒に食べましたよ♪

 

 その他の画像はこちらから↓

http://30d.jp/dainichi/899

 

2018.6.19 記


うさぎ 家族の日

こんにちは。今日は「家族の日」という行事を行いました!

うさぎクラスにきよたくんのお母さんとみなほちゃんのお父さんを招待し、お話を聞かせてもらいました^^

 

 

みなほちゃんのお父さんのお仕事を紹介してくれました♪

「シンデレラ」というドリンクを頂きました!

 

次にきよたくんのお母さんのお仕事を紹介してもらいました♪

うどんの作り方や、だしの作り方、だし巻き卵、天ぷらの作り方をDVDで見せてもらいました!

そしてお店のメニューも見せてもらいました!

 

「今日は「家族の日」という事で毎日の感謝を家族に伝えようね」とみんなで話しました^^

 

会の後はきよちゃんのお母さんとみなほちゃんのお父さんと一緒にご飯を食べました!

とても貴重な日になりました

今回はお忙しいところありがとうございました!

 

 

その他の写真はこちらから↓

http://30d.jp/dainichi/898

 

2018.06.18記