RSS | ATOM | SEARCH
らいおん 保育パパ・ママ

  園の玄関にクリスマスツリーを出しました!!

  クリスマスがだんだんと近づき、子どもたちの会話の中にも「サンタさん」という言葉が増えています。「○○したらサンタさん来る?」「もうサンタさんにお願いしたんだぁ」「いい子にしてないとサンタさん来ないんだって」など楽しみにしているのがよくわかります。

 

 さて、11月26日はこうちゃんの保育パパとママでした。カレンダーをみて、「今日26日?」と一週間前から聞いていたこうちゃん。一緒に部屋に入り、遊んだり、体操をしたり、課業をしたりと楽しそうでした。特に戸外での鬼ごっこ、ボールに注意!はとても楽しそうでした♪お母さんもお父さんも子どもたちの遊びに一生懸命付き合ってくれました。

 ありがとうございました。

 

 ここで、こうちゃんのお父さん、お母さんから感想を頂いたので掲載させて頂きます。

 

 今回は、パパママ保育という貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

 

 部屋に入るとすぐにクラスの子達が寄ってきてくれて仲良くなることができました。

 

 一緒に体操したり、ボール遊びをしたりしてクラスの子供たちと共にわが子の成長をとても実感しました。

 

 また、環境認識では、先生の質問に子供たちが我が先に応える姿に積極性、知識の高さも実感できました。

 

 午前中の数時間というとても限られた時間でしたが、夫婦共々楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

 先生方には、れんげクラスからお世話になっております。

 これからも宜しくお願いします。

 

 

 こちらこそ、貴重なお時間ありがとうございました。パパとママ2人いるということで、皆嬉しそうで、いつも以上に笑顔がたくさん見られました。また、来年も楽しみにしています♪

 

 画像はこちらから↓

http://30d.jp/dainichi/949

 

 2018.12.3 記


らいおん 11月 遊び

 いよいよ今日から師走!!12月のスタートです。

 

 一年の締めくくり、子どもたちと毎日元気に楽しく過ごしていきたいと思います。

 

 11月の遊びは環境認識が「交通」がテーマだったので構造コーナーでの遊びが盛んにおこなわれていました。

 車を走らせるだけでなく、椅子や大型積み木を使って、消防車、はしご車、救急車などを作っていました。年少児は、乗り物図鑑を見ながら「ホースがいるね」「ヘルメットにマークつけたいから描いて」「はしごはどうしたらいい?」と大人にアドバイスを求めながら自分のイメージしているものに近づけていました。

 ホースは、箱積み木にひもをつけて、はしごは床にテープを貼り、酸素ボンベはペットボトルに水を入れ、ひもをつけて背負い、色んなアイディアの元、遊びが展開されていました。

 

 子どもたちの想像力は無限大です♪

 12月はどんな遊びが展開されるのか楽しみです。

 

 そして、12月の環境認識のテーマは「果物」です。

 果物に関してであれば何でも構いませんので持って来ていただける方はご協力よろしくお願いします。

 

  遊びの画像はこちらから↓

http://30d.jp/dainichi/948

 

2018.12.1 記


らいおん 保育ママ・パパ

 

 

 11月22日は、はるとくんの保育ママ・パパでした。

はるとくんはあと何日で保育ママ・パパかなとカレンダーで数えるくらい楽しみにしていました。

 

 戸外遊びでは、今クラスで人気の「ボールに注意」に参加してくれました。お母さんとお父さんで投げる方をやってくれ、子ども達も全力で逃げていますね。

 室内遊びでは、お店屋さんにお客さんとしていったり、ゲームをして遊んでくれました♪

 課業は体育を行い、一緒に参加してもらいました。きつい体制も子ども達と一緒に頑張ってくれました!!また、グループ競争では、はるとくんと一緒に手を繋いで走ってもらい、はるとくんもとても楽しそうにしていましたよ!

 

 給食も3人で一緒に食べ、普段とはまた違った笑顔が見られました☆☆

 

 ここで、お母さんから頂いた感想を掲載させて頂きます。

 

 パパママ保育の一週間前からカレンダーを見て、まだかなまだかなと毎日楽しみにしていました。

 当日は、クラスを案内してくれたり、自分のお気に入りの遊具やゲームを紹介してくれたりと、家庭で見る姿とはちょっと違うしっかりしたお兄ちゃんの姿が頼もしく見えました。 

 体操や外遊びでは、体全体を使ってのびのび楽しそうに走ったり体を動かす姿に我が子の成長を感じました。

 遊具を使った遊びでは、周りのお友達と助け合ったり譲り合ったりしながら社会のルールを学んでいるんだなぁ、と感心しました。

 短い時間でしたが、息子の成長を肌で感じることができました。

 私たち夫婦も楽しい一日を過ごすことができました。

 先生方には、れんげクラスからお世話になっております。

 このような貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

 これからも宜しくお願い致します。

 

 

 こちらこそ、お忙しい中参加して頂きありがとうございました。はるとくんもいつも以上に楽しそうにしていて、とても嬉しかったと思います!

 

 

   画像はこちらから↓

http://30d.jp/dainichi/947

 

2018.11.29  記

 

 


うさぎ 園外活動「乗りもの探し」

こんにちは!秋の様子から寒い冬の季節がやってきましたが、うさぎクラスの子ども達は毎日元気に活動しています。

 

さて昨日の11/26(月)にうさぎクラスのみんなで環境認識のテーマ「交通」の課業として園外活動「乗りもの探し」をしました!

 

事前には交通ルールについて話し合い、当日は「どんな乗り物が走っているのか」「どんな建物があるのか」「交通ルールについて」「標識の事」を確認しながら園外活動をしました。

 

 

高速道路を上から見て乗り物の多さにこどもたちも驚いていました!

 

見てきたものを今週の木曜日に「保育園周辺MAP」として製作する予定です^^

 

その他の写真はこちらから↓

http://30d.jp/dainichi/946

2018.11.27記


らいおん 保育ママ

 朝晩の冷え込みが厳しくなりました。日がおちるのも早くなり、夕方部屋から外を眺めて「空がきれいだよ」「お月様でてる」と空の綺麗な様子を子どもたち同士で共有しています。

 

 さて12日はとうまくんの保育ママでした。

 朝、一緒に登園するとうまくん表情はとても嬉しそうで、部屋に入ってからもお母さんと一緒にゲームを楽しんでいました。ゲームも友だちを交えて数人でやったり、女の子は「絵を描いて」とリクエストしたりとクラスの皆も嬉しそうでした。

 戸外では、鬼ごっこをしたり、体育では体操練習を一緒に行ったりと普段していることをお母さんと一緒にできることはとても嬉しいですよね♪

 

 そして、ごはんも一緒に食べました。

 短い時間でしたが皆で交流することができ、充実した時間を過ごすことができました。

 

 ここでお母さんから頂いた感想を掲載させていただきます。

 

 家では、泣き虫で甘えてベッタリの我が子が保育園では給食当番や小さい子の面倒をよく見て、年長さんをしていました。

 

 家で過ごしている時はとは別の成長した姿を見れて嬉しく思います。先生方ありがとうございます。

 

 卒園まで、あと数ヶ月ですが沢山楽しい思い出を作って、更に成長してほしいと思います。

 

 こちらこそ、お忙しい中参加して頂きありがとうございました。とうまくんにとっても、クラスの皆にとっても楽しい、嬉しい時間になったと思います♪

 

 画像はこちらから↓

http://30d.jp/dainichi/944

 

2018.11.22 記


らいおん 11月-2


らいおん11月−


らいおんクラス 10月ー5


うさぎクラス 10月―2


らいおんクラス 10月―4