RSS | ATOM | SEARCH
ばったクラス 雪遊びの様子

 

4年ぶりに大雪が降りました!!

一夜にして園庭も銀世界に・・・

 

 

 

 

「ゆきだるま つくりたい!!」と目を輝かせて

庭に走り出した子ども達・・

雪をまるめたり投げあったりと、冷たい雪の感触を

楽しむ姿が見られました。

素敵な冬の思い出が出来ましたね!

 

 

 

 

 

その他の画像はこちらからどうぞ。

http://30d.jp/dainichi/849

 

2018年 1月23日記

 

 


らいおん 1月 遊び

 

2018年最初の投稿です。

昨年の12月の遊びと合わせて紹介させて頂きます!

 

 

部屋に固形絵の具を下ろしてから、「やりたい!」と

言う子が沢山です。

色の組み合わせ違う色が出来る事、

ペンや色鉛筆とは違う書き味、

何枚も書く子もいます。

はみ出ないように慎重に塗っています、、

凄く上手に塗れていたよ〜!

 

 

環境認識の一コマ。

野生動物の生き方についてのdvd を見ているところです。

皆釘付けになって見ていました。

「すごー!」と興奮している子も!

写真等の静止画では伝わりにくい部分は

映像で伝える事もあります♪

 

 

 

面白いマスクをしていますね・・・!

触覚を使って何の形をしているか当てるゲーム。

意外とこれが難しいもので、

たまに本気でやっても大人が負けることも。笑

 

 

 

マグフォーマーの中と外に並んでる人達が居ました。

何してるの?と聞いて返って来た答えは

「みんなでうたをうたってるの!」

どんな歌を歌ってるのかな・・・♪

 

 

最後の写真は福笑いをしている所ですね。

右!もうちょっと!

目隠している人も、伝える人も、必死に完成を目指しています。

 

今年度も3ヶ月ですね。

この仲間たちで過ごせる日々を大切に感じながら、残りの時間を楽しみたいと思っています!

今年もよろしくお願いします☆★

 

その他の写真はこちらからどうぞ!

 

http://30d.jp/dainichi/846

 

2018.1.16


らいおん 成木餅

 あけましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願い致します。

 

 さて2018年がスタートし、13日の金曜日に成木餅を行ないました。

 

 成木餅の由来は、木の枝を稲に見立て、紅白のお餅を稲穂に見立てて豊作祈願をお祈りした行事だそうです。

 

 

 まずは、お餅をつきます。宮内さんがついてくれているのを興味深々で見る子どもたち。

 

 

 次は、皆の出番です!!一人3回ずつつきました。

 

 年中、年長は一人で杵を持ってついていました。

「よいしょー!」「よいしょー!」「よいしょー!」

 

 皆のおかげで紅のおもちがつきあがりました。

 

 次にまるめる作業です。手にくっつくのでやりづらそうでしたが頑張ってくれました!

 

 そして、木の枝につけました。

 つける時は落ちないように・・・

「神様が食べるんだよね」と子どもたち♪

 

 完成です♪

 

 これで、今年も良い一年になりますね!!

 

 その他の画像はこちらから↓

http://30d.jp/dainichi/845

 

 2018.1.15    記


うさぎ 成木餅

今日は、2018年最初の行事で、成木餅を行いました。

寒い中、子どもたちの元気な掛け声が響き渡りました。

今年が良い一年になりますようにという願いを込めて、餅をつくのに合わせて「よいしょ!よいしょ!」と掛け声をしました。

臼の中にもち米が入れられると、「ごはんだよ!お餅はどこ?」と言っている声が聞こえました。もち米がお餅に変わっていくことに興味深々で覗き込んでいました。

 

順番に一人ずつ、杵をもってお餅をつきました。

年少さん、年中さんは、大人と一緒に杵をもちました。年長さんは、一人で杵を持ちました。皆、頼もしい姿を見せてくれました。

 

つきあがったお餅を丸めて、栗の木につけていきます。

今年は、うさぎクラスが「白」のお餅です。

この後、らいおんクラスが「紅」のお餅をつけて、完成しました。

園舎内の玄関と、園庭に飾ってありますので、お迎えのときに是非ご覧下さい。

 

子どもたちの元気な声と一緒に、きっと願いが届いたことでしょう。

 

その他の画像はこちらから

http://30d.jp/dainichi/843

 

                        2018.1.12 記

 

 

 


うさぎ 12月 クリスマス会・遊び

 2017年、今年ももう残り僅かとなりました。

 

遅くなりましたが12/21に行われたクリスマスパーティーについて紹介いたします♪

 

とその前に、クラス内は子供達が作ったたくさんのクリスマス制作で部屋中がクリスマスモードで賑やかになっていました!!

年長児はクリスマスツリーを作りました♪

年中児はクリスマスリースを作りました♪

年少児はクリスマスツリーに飾るオーナメントを作りました♪

 

 さて、おやつの時間はうさぎクラスのみんなでパーティーをしました!

全員テーブルにつき、大人からの歌のプレゼントは一緒に口ずさみながら聞いてくれました!

 

続いて12月の遊びについて紹介します!

こちらは廃材を使った制作です!大きい子は細かいところに気をつけて色を塗ったり、ハサミで切って作っていました!

 

こちらは「お家のクリスマスパーティーでピザ食べたの〜!」という家庭での経験を思い出して一生懸命ピザ作りをしていました!

テイクアウトの注文も受けている姿も見られました♪

 

 こちらは動物の学校をイメージして作っていました!左側が学校のようです♪机にイス、先生に生徒が全て動物で表現していてとても楽しそうでした!

 

今年も楽しい一年となりました!

来年もご家庭に色々と協力をしてもらうことがあるとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します!

 

その他の写真はこちらから↓

http://30d.jp/dainichi/838

 

2017/12/27記

 

 

 

 


年長 ウェルシアに松飾りを買いに行く

 今日は、クリスマス♪

 今日の日を楽しみにしていた子どもたちは「サンタさん来たよー!」「洋服もらったの!」と朝からルンルンで入室し、気分も上がっていました。

 

 そして、今日はうさぎ、らいおんの年長児でウェルシアにお正月飾りを買いに行きました。風は強かったですが、気温は高かったので散歩日和の天気でした。

 

 皆、交通ルールを守って歩くことができました。

 

 

 そして、お店に着き、皆で吟味し決めました♪

 

 お金を払うときも真剣です!!!

 100円玉を4つ数え、出しました。

 おつりもしっかりもらって買い物完了です!

 

 園に戻ってからは部屋の入り口に飾りました♪

 年長さんみんなで「はい、チーズ」

 

 これでよい年を迎えられそうです。

 

 2018年も残りわずかとなりました。体調管理に気をつけ、2019年を迎えましょう!

 保護者の皆様には、たくさんのご協力ありがとうございました。

 来年もよろしくお願いします。

 

 その他の画像はこちらから↓

http://30d.jp/dainichi/835

 

  2017.12.25  記


うさぎ 保育パパ

先週、かけるくんの保育パパがありました。

一度延期になっているので、かけるくんにとって待ちに待った保育パパでした。

 

登園後、パパが友だちに囲まれて遠慮する様子もありましたが、一緒に何して遊ぶかを考えると絵本を読んでもらうことに決まりました。その後は、お絵かきをすることに。お父さんも、一緒にクリスマス・ツリーの絵を描いているのが微笑ましかったです。

 

この日は、体育の課業を行いました。

お父さんにも参加していただき、かけるくんと一緒にお手本を見せてもらいました。

 

外遊びでは、前々から何して遊ぶかを決めていたかけるくん。鬼ごっこ、サッカーと、たくさん体を動かしていました。

お父さんに、コップを貸してあげ、うがいの回数も教えていました。ベッド敷きのやり方も丁寧に説明し、頼もしい姿を見せてくれていました。

 

感想文をいただきましたので、掲載いたします。

今回は保育パパに参加させて頂きありがとうございました。最初は子どもたちとどうしていいか戸惑いましたが、駈やお友だちからうさぎクラスのマナーやルールを教えてもらいながら楽しい時間が過ごせました。

子どもたちと一緒に活動をし、駈がすすんで行動していた姿やグループでお友だちと仲良く遊んでいる様子が印象的でとても感心しました。

駈の保育園生活も残りわずかですが、これからもご指導をよろしくお願いいたします。

 

 

かけるくんから「保育パパ、楽しかった〜」の声が聞けて、私たちも嬉しくなりました。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

                      2017.12.26 記

 

 


動物公園へ遠足

 

更新が遅くなってしまい申し訳ありません。

12月日に年長児で千葉動物公園に遠足に行きました。

その様子をご紹介します。

 

天気は快晴!絶好の遠足日和。

 

いつも一緒に過ごす仲間と公共機関に乗ったりどこかに行くのは初めてなので

みんな大興奮!!

 

 

ヨッピーバス、電車、モノレールを乗り継ぎ向かいました。

『行きの電車の切符を買う』という経験もしました。

 

動物園では真近で見られる動物に目を奪われていた様子でした。

中でも、最後に見たフクロテナガザルの鳴き声や綱渡りにその日一番の歓声をあげていましたよ!

その他の画像はこちらからどうぞ。

 

http://30d.jp/dainichi/836

 

2017.12.25


うさぎ 12月の様子

12月に入り、今週は一段と寒い日が続いていますね。子どもたちは、そんな寒さにも負けず、元気いっぱいです。戸外遊びでも、走り回っているので、「暑くなった〜」とコートも脱いでしまうくらいです。

 

こちらは、車で移動できるおうちです。おしゃれをするためのスカートやお化粧道具も準備されています。おなかがすいたときのために、フルーツもしっかり乗せられています。

 

次の3枚は、子どもたちに人気の動物フィギュアを使って遊んでいるところです。

動物たちの豪邸が出来上がりました。塀の外側には海があるのですが、塀の中にはプールも完備されています。(写真にはうまく写せなかったのですが)プールは、年長の女の子が廃材で作ったものです。動物たちがそれぞれ家の中でくつろいでいるようです。

 

これは何だと思いますか?

コンサート・ホールです!

ステージで歌うのは、3羽のインコたち。客席には、前列で鑑賞しようとたくさんの動物たちが詰め掛けているようですね。

歌っている曲は・・・「レット・イット・ゴー」でした。

 

最後は、本日のおやつの様子です。

寒い季節に食べたくなる中華まんシリーズ。今日は、”ピザまん”でした。

 

来週は、子どもたちが楽しみにしているクリスマス会があります。ホールでの、ランチ・パーティーです。

体調を崩さず、元気にクリスマス、年末を迎えたいですね。

 

 

その他の画像はこちらから

http://30d.jp/dainichi/830

 

 

 

                      2017.12.15 記

 

 

 

 


うさぎ 保育ママ

こんにちは!

12月5日(火)に年長児ひろきくんの保育ママがありました。

 

保育室ではお母さんと一緒に指編みをしたり、図鑑を一緒に見る姿も見られました!

 

 

お母さんから感想をいただきました。紹介します。

 

この度は、保育ママという貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

保育ママの日程が決まってから、この日を息子はとても楽しみにしており、日が近づくにつれ毎日のように「もうすぐ保育ママ楽しみ〜」と言うほどでした。

家では末っ子の甘えん坊の息子ですが、保育園では年長さんのお兄さんとして小さい子たちと接する姿を見て、成長を感じる事ができとても貴重な時間を過ごす事ができました。

ばったクラスに入園した頃は毎朝泣いて私から離れなかった息子がこのような成長をしてくれたのは保育園の先生方のおかげだと思います。あとわずかとなりましたが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。   母より

 

 

ひろくんのお母さんに甘えている姿やお母さんに優しく「こうするんだよ〜」と教えている姿が見られて、私たちも嬉しく思います。これから卒園までの間ひろくんにも協力してもらいながら、楽しく元気に過ごしていきたいと思います。

 

保育ママのご参加ありがとうございました!

 

2017.12.07記