RSS | ATOM | SEARCH
1月 ,劼茲灰ラス

 

新しい年になり、寒い時期がまだまだ続いています。

 

 

 

 

お人形の世話をして遊んでいる子の姿が多く見られます。

月齢が高い子の模倣をして布団にサルを寝かせ、

横に座りトントンと優しく叩いて寝かせています。

 

 

 

 

 

体を動かして遊ぶ事が大好きなひよこクラスの子どもたち。

どんどん橋や、足元に紐で形を作ると、その上を通ったり、

踏まないように避けたり、ジャンプをして遊んでいます。

 

 

 

 

布や布団をしまうときなど、畳もうとしている子の姿が多く見られるようになってきています。

角と角を持ち、目線を反対側の角を見て器用に合わせています。

 

 

 

その他の画像はこちらからどうぞ!

http://30d.jp/dainichi/847


1月れんげクラス

益々寒さが厳しくなってきました。

れんげクラスのおともだちの様子を紹介します。

 

スコップで砂をすくって遊んでいます。

砂場遊びが人気です♪

 

パスタケースにチェーンも入れられます

とっても集中していますね。

 


ホースジャラを最近新しく出しました。

肩にかけたり、頭をいれてみたりしてあそんでいます。

 

 

その他の画像はこちらです。

http://30d.jp/dainichi/844

 


ばったクラス 1月の様子

 

新年あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

 

「おもちたべた!」「じんじゃにいったよ。」と、

子ども達からお正月の楽しい話が聞かれました。 

 

テーブルに並んだ沢山のお料理は、

お正月に食べた美味しいおせち料理かな・・?

 

 

 

 

 

 

新しい恐竜のパズルに夢中です!!

最近は、難しい物でも自分で考えてやる姿が

見られますよ。

 

 

 

 

 

広告の紙を自由にちぎったり、折ったりして 

楽しんでいます。

教えてもらうと やっこさんが折れて 

嬉しそう・・・。

 

 

 

その他の画像はこちらからどうぞ。

 

http://30d.jp/dainichi/842 

 

2018年 1月11日記


ひよこクラス 12月

 

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

今回はひよこクラスの食事の様子をお伝えします。

更新が遅くなり、すみません。

 

担当が食事の準備を始めると使っていた遊具を片付け、自分のマークの付いた椅子を持って来る姿が見られます。

自分の座る場所を理解し、椅子に座って食事をしています。

 

 

子どもに合わせてコップは中、大、特大と大きさがあり、スプーンも小スプーン、大スプーンに分けて使用しています。

 

 

4月に比べ、スプーンの持ち方も安定してきて自分でごはんをすくって口に運ぶことができています。

「おいしいね」「これはなに?」等、大人や友達同士、言葉のやりとりも見られ、楽しく食事をしています!

 

 

その他の画像はこちらからどうぞ!

http://30d.jp/dainichi/840

 

 

 

 


ばったクラス 12月の様子

 

 クリスマスについて〜 「サンタさんから○○をもらったよ」「おきたらあった」「ケーキをたべたよ」「チョコとクリームがあっていちごがあった」とたくさん話をしてくれました。そして、「はやくかえって、あそびたいんだよ」 確かにそうですね(^^)

 

 

年が明けて、可愛い子ども達に会えることを楽しみにしています。

よいお年をお過ごしください。

 

その他の画像はこちら

http://30d.jp/dainichi/839

2017.12.28


れんげ12月

 

非常に寒く乾燥した天気が続いておりますが、れんげクラスの子ども達は毎日元気に遊んでいます!

 

クリスマスに新たな遊具をプレゼントしてもらい、子どもたちは夢中になって遊んでいます。

 

 

ゾウの形をしたかわいい歯がためです。

 

 

コマをぐるぐると回したり、遊具を傾けて小さな玉が動くのを見て楽しんでいます。

 

 

 

 

今年は大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

年明けに元気な子ども達にお会いするのを楽しみにしています(^^)

 

その他の画像はこちら→http://30d.jp/dainichi/837

 

2017.12.27記


ばったクラス クリスマスメニュー

 今日の昼食・おやつはクリスマスメニューでした。

「おいしそう」「いいにおい」「ぱんになにかはさまってるよ」「おかわりあるかな」「おかわりもってきてもらって」

「ちょこだ〜」「いちごだよ」「なんでいちごなの?」「けーきにいちごがのってるよね」とても喜んでました。

 

最近はクリスマスの話になると、「ねないとこないよ」「いいこにしないとプレゼントもらえないよ」

 

ケーキの話では、「ちょこがいい」「うまいよ」「さんたがのってる(けーき)のがいい」「クリームのほうがいい」「これはママがすきなけーき」とケーキの写真を見て、お友達を会話をしています。

 

クリスマスを楽しみですね。

子ども達もサンタさん達も体調を崩さないように。。。

 

その他の画像はこちら

http://30d.jp/dainichi/832

2017.12.21記


ばったクラス 12月の様子

 更新が遅くなりました。

 

「おわったらかして〜」「おわったよ」「やっぱりさきにあそんでいいよ」「〜ちゃんがかしてって、さきにいってたよ」など

お友達同士でのやりとりが聞かれます。自分がしたいことを、知っている言葉を使って伝えることは、すばらしい事です!

このような経験をたくさん持ちたいと思います。

 

 

その他の画像はこちら

http://30d.jp/dainichi/831

2017.12.21記

 


れんげクラス 12月

 

寒い季節になりましたが、

子どもたちは元気よく遊んでいます!

 

スコップを上手に使いカップに砂をいれ遊んでいます。

 

糸巻きの上にウッドビーズを乗せています。

三つも乗っかったね!!

 

れんげクラスでは、12月13日(水)に懇談会を行いました。

お忙しい中参加して頂きありがとうございました。

 

保育園での食事や遊びの様子を映したビデオをご覧いただき、

お子さんの園での様子を改めて知ることが出来たのではないかと思います。

 

懇談会のあとには、クラスに来ていただきわらべうたを三曲行い、

保護者の方とわらべうたができ子どもたちは笑顔で参加していました。

 

 

 

その他の画像はこちら

http://30d.jp/dainichi/828

 

12月15日記


ひよこクラス 12月

 

寒さが身にしみる季節となりました。

寒い日でも子ども達は、元気に遊んでいます。

ひよこクラスの遊びの様子をお伝えします。

 

 

台所コーナーで料理を作った後にテーブルや長椅子に並べ、友達と食事を楽しむ姿が見られます。

「おいしいね」「ジュースいる?」等、声を掛け合っています。

また、コップとペットボトルを用意し、友達のコップに飲み物を注いで渡している様子も見られます。

 

 

人形を椅子に座らせて、エプロンを付け、一緒に食事をしています。

スプーンを人形の口に運ぶ等、世話している姿も見られます。

 

 

外遊びでは、色々な形の容器に砂を入れ、ひっくり返しています。

外遊びが始まった当初は「やって」と大人に伝えていた子も、

今では1人で上手にひっくり返して作ることができています。

 

 

 

その他の画像はこちらからどうぞ!

http://30d.jp/dainichi/829