RSS | ATOM | SEARCH
れんげ 5月

 ゴールデンウィークも終わり、暑い日もある中、子どもたちは元気にすごしています。

 また、登園自粛のご協力ありがとうございます。

 子どもたちは日々成長する姿を見せてくれて、寝返りをしていた子が、ズリ這いをするようになりました。

 

 それでは今月の子どもたちの様子をご覧ください。

 

http://30d.jp/dainichi/1071

 

2020.5.22記


ばったクラス 5月

時折、暖かな日差しが心地よく感じられます。

 

子どもたちは汗をかきながら

元気に遊んでいる姿も見られます。

 

コロナ禍の中で登園自粛に

ご協力頂きましてありがとうございます。

クラスでも毎日室内の消毒を行っております。

 

現在、子どもたちは少人数ではありますが

特にままごとコーナーが人気のようです。

野菜や果物…そして新しくイチゴが加わりました!

子どもたちはお皿にイチゴをたくさん入れて

ぱくぱく。。。「おいしい!」と食べる模倣をしてくれます。

 

壁面に飾られたいちごにも「いちごいちご!あむ!!」

とみんな可愛らしいリアクションをしてくれます。

 

これから雨期に入り

肌寒さと蒸し暑さで体調の変化に気をつけていきたいところです。

 

早くばったクラスのみんなで

元気に登園ができますように…

 

クラスの様子はこちら↓↓

https://30d.jp/dainichi/1070

 


4月 ひよこクラス

春風が肌に心地よい季節となりました。

ひよこクラスでは、れんげクラスから11名が持ち上がり、新入園児5名を迎え、16名で新年度が始まりました。

新入園児の保護者の皆様には、お忙しい中、慣らし保育や家庭訪問のご協力ありがとうございました。

 

新しい環境で不安や緊張でいっぱいの子どもたちでしたが、少しずつ慣れていき元気に遊ぶ姿が見られます。

 

 

 

同じ平均台で仲良く座っています!

 

子どもたちが保育園で元気に安心して過ごせるよう頑張っていきます。

至らぬ点もあるとは思いますが、1年間よろしくお願い致します。

 

新型コロナウイルスに対する不安がまだまだ続きますが、家庭保育のご協力ありがとうございます。

1日でも早く収束し、日常が少しずつ戻ると良いですね。

 

その他の画像はこちらから↓

http://30d.jp/dainichi/1069

 

 

2020.4.30 記

 

 


ばったクラス 4月

乳児の園庭では梅、桜…と鮮やかに彩りを変え

たんぽぽやモンシロチョウが見られる季節になってきました。

 

さて、あっという間に4月も後半です。

朝のばったクラスではお母さんやお父さんと離れがたく

涙を浮かべてお部屋に入るお友達や

見慣れない遊具に目を輝かせ、一生懸命遊具を使うお友達など様々な様子が見られました。

涙して入室するお友達も、「ヨーカドー行くの!」とかっこよくハンドルを握って見せていたり

お友達と体を動かしてキャッキャッと楽しそうな姿がよく見られます。

 

多用途な遊具に加え、身近な現実味ある遊具も加わり

生き生きとしながら遊びこなす子どもたちです^^

 

担任もこれから1年間の子どもたちの成長が楽しみです。

世の中は暗いニュースが続きますが

清潔に、子どもたちが快適に登園できるよう努めてまいりますので

どうぞ宜しくお願い致します★ミ

 

その他4月の様子はこちら↓↓

https://30d.jp/dainichi/1067

 


れんげ 4月

こんにちは。

すっかり春らしい暖かい季節となりました。

子ども達も少しずつクラスに慣れ、笑顔もたくさん見られるようになりました。

 

今月のれんげクラスの子どもたちの慣らし保育の様子をご覧ください。

慣らし保育や家庭訪問のご協力ありがとうございました。

また、家庭保育のご協力ありがとうございました。

 

画像はこちらから↓

http://30d.jp/dainichi/1065

 

2020.04.24記


ばった 3月

ばったクラスの河津桜が散り、鮮やかな緑の葉っぱへと変わり、春の暖かさが気持ちよく感じられる陽気になりました。

 

遊びでは、友達と一緒に箱積み木やジュニアブロックを積み上げて大きな家を作ったり、マクドナルドの店員さんになってお客さんにハンバーガーやポテトを作ったりと、友達と遊びを楽しむ姿が多く見られます。「僕がレジやる人で、○○くんがポテト作る人」と子どもたちで話し合って、それぞれ役割を決めている姿もあります。

 

また、戸外遊びでは「だるまさんがころんだ」や「手つなぎ鬼」など体が動かないようじっと止まったり、友達と手をつないで走ったりと新しい遊びが増えました。

 

今年度のばったクラスの投稿は、これで最後となります。

保護者の協力もあり、無事に1年間保育が出来ました。

保護者の皆様、ありがとうございました。

新年度はうさぎクラス、らいおんクラスと幼児クラスでの生活が始まり、今後の成長がさらに楽しみです。

1年間、ありがとうございました。

 

 

2020.3.26 記

 

その他の画像はこちらから↓

http://30d.jp/dainichi/1056

 


3月 ひよこクラス

園庭の河津桜が葉桜に代わり、草花が咲き始めています。

 

3月のひよこクラスの様子をお伝えします。

 

外遊びでは、追いかけっこをしたり、手を繋いで歩き回る姿が見られています。

新しくサッカーゴールが園庭に出ました。ボールを投げたり、蹴ったりしてゴールを狙っています。

また、タイヤの上に登ってはジャンプで飛び降りたりと、

みんな体を思いっきり動かして遊んでいます。

 

室内遊びでは、ボタンをつけたりと指先を使う遊びをしたり、

お料理を作って食べて遊ぶこともまだまだ人気です。

 

 

今年度のひよこクラスの投稿はこれで最後となります。

至らない点も多くあったとは思いますが、保護者の皆様のご協力もあり、

無事に一年間を過ごすことが出来ました。

子どもたちの更なる成長を私たちも楽しみにしています。

一年間ありがとうございました。

 

 

2020,3,27 記

 

その他の画像はこちらからどうぞ

http://30d.jp/dainichi/1057

 


れんげクラス 3月

今年は、河津桜が例年より早く見ごろとなり

綺麗な薄ピンク色の花を眺めたり

落ちてきた花びらを嬉しそうに拾う子ども達の

姿が見られました。

 

 

 

最近の遊びでは、見立て遊びを友達と一緒に

楽しむことが多くなり、とても成長を

感じます。

 

 

 

「あめ、あめ、やんどくれ。あしたのばんに

ふっとくれ〜」のわらべうたを保育士が歌うと

それに合わせてタライやバケツをかぶって

歩く姿がとても可愛いです。

 

 

 

令和元年度のれんげクラスの投稿は、

最後となります。

至らない点も多くあったと思いますが、

保護者の皆様のご協力で1年間を

無事に過ごすことができました。

 

4月からは、新しいクラスでの

新しい生活が始まります!!

子ども達の更なる成長を楽しみにしています。

一年間ありがとうございました。

 

 

2020・3・19記

 

その他の画像はこちらからどうぞ。

 

http://30d.jp/dainichi/1053


ひよこクラス 2月

 

園庭には桜が咲き始め、春の気配が感じられるようになってきています。

 

 

室内遊びでは、台所でまな板や包丁を使い大根を置き、包丁で切っています。

包丁を持っていない方の手で食材を押えており、手元も本格的に遊んでいます。

 

体を動かして遊ぶのが好きなのはもちろん、パズルなど指先を使う遊びも人気で、

繰り返し繰り返し挑戦しています。

 

ひよこクラスでは、椅子やジュニアブロックを使って乗り物を作り、

みんなでお出掛けをした遊ぶことも多く見られています。

 

 

その他の画像はこちらからどうぞ

http://30d.jp/dainichi/1051


ばった 2月

寒暖差はまだありますが、日中は暖かく過ごしやすくなりました。

園庭の蕾が膨らみ始め、春に一歩近づいています。

 

今回は、子供たちがはさみを使っている様子を紹介をします。

 

大人1人に対し子どもは3人までとし、はさみを行っています。

はさみを使う前に「はさみを使う時どんなことに気を付けたらいい?」と子どもたちに聞くと、「人に向けちゃだめ」「椅子に座って使う」「キャップのところを持って渡す」など、はさみの使い方をきちんと理解している様子で、大人や友達と一緒に確認し合います。

はさみと紙を渡すと、子どもたちは真剣な表情で夢中になって切り続けます。「小さく切れた!」「○○ちゃん切るの上手だね」と大人や友達と会話を交えながら楽しんでいます。

まだはさみを使い慣れていない子どもに対しては、はさみや紙の持ち方など助言を加えながら進めています。

 

来月で今年度が終了します。最後まで子どもたちと元気に過ごしたいと思います。

 

2020.2.25記

 

その他の画像はこちらから↓

http://30d.jp/dainichi/1048