RSS | ATOM | SEARCH
おむつ台の張替え

ひよこクラスとのいちごクラスのおむつ台シートが劣化してきた為に、張替え作業を行いました。

 

 

古いシートをはがし・・・・。

 

新しいシートと取り替えます。

 

 

台に取り付けたら完成です。

 


父母会より遊具を購入していただきました

父母会より、遊具と絵本を購入していただきました。絵本は、既に貸し出しを行っており、遊具は本日各クラスに配らせていただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


蓮の花が咲きました

保育園の玄関前にある蓮の花が咲きました。

是非ご覧になってください。

 

 


蓮の花

三年前に購入し、育ててきた蓮がつぼみをつけましたエクステンション

来週には、大きな花を咲かせてくれそうです。

保育園の正面玄関にありますので、是非ご覧ください。

 

 

 

 

 


かぶと虫が成虫になりました

昨年の夏、保育園で飼育していたかぶと虫の卵を発見!
成虫になることを夢みて、くぬぎマットを用意し育ててきました。
そして、ついにエクステンションオス1匹、メス1匹が成虫になりました。


貸し出し遊具が新しくなりました!!!

平成27年度父母会より、玄関横にある「貸し出し遊具」を補充していただきました。

パズル4点・ひも通し1点・PRISMO1点です。

・消防車パズルです。中は、どうなっているのかな・・・・・???


・乳児パズル。たくさんの犬が隠れてるよ!!


・犬小屋パズル。犬小屋の犬は何をしてるのかな??


・乳児パズル。色々な動物が隠れているよ!!!


・今も人気なプリズモ。中のパーツも増えたので、色々なプリズモが完成するかも??


・カラフルビーズひも通し。可愛いネックレスも作れます。


以上の6点です。

本日より貸し出しできますので、ご利用ください。

ありがとうございました。

2016.02.10記

かぶと虫の卵が孵化しました!

8月に、かぶと虫の卵を発見。孵化までに1ヶ月かかると聞きました。

そして、待ちに待った本日、飼育ケースの中を探してみました。
すると、20匹以上の幼虫がいました。

立派なかぶと虫になるまで、飼育をがんばります!



                   H27.9.4記

ぶどうの収穫

ばったくらすの園庭にぶどう棚があり、今年はすごい量のぶどうが採れ、大豊作でした。

夏前の6月末に、ひとつひとつのぶどうに袋をかけ、食べ頃になるのを待ち続けました。




夏の暑さの間に、やわらかく甘く熟したぶどうを、昨日収穫し、今日の昼とおやつに食べました。





いつも見上げていたぶどうを口にした子どもたちからは、「あまいね〜」「おいしい〜」との声がたくさん聞かれました。







来年のぶどうも楽しみですね!!!

2015.08.20記

 

カブト虫が卵を産みました

保育園で飼っているカブト虫が卵を産みました。
白くて小さな卵がたくさんありましたよ。

卵から幼虫になるまで、1ヶ月くらいかかるようです。
1ヵ月後が楽しみですね。 

                      2015.08.11記 

職場体験

8月4・5日の2日間、四街道北中学校の2年生4名が職場体験に来てくれました。
ばったクラスとらいおんクラスに入って、子ども達と一緒に遊びました。







水遊びも一緒にしてもらいました。




子ども達が寝ている時間には、たくさんの作業を手伝ってくれました。
本を一冊ずつ丁寧に拭いてくれました。


プール掃除もやってくれました。


2日間お疲れ様でした。また遊びに来てくださいね。
お待ちしています。

                       2015.8.5記